PCKの反省記事はAdventCalendarに書こうか別記事にしようか悩む(PCKの反省記事です)

11月2日~5日にみんなが高専祭の準備や高専祭を楽しんでいる間、福島県会津に行ってPCKモバイル部門に「ちょこちっぷマフィン」として参加してきました。

PCKには2年連続での参加でした。

今年のPCKは記念大会ということもありプログラミング部門もモバイル部門も本戦出場チームが多かったです。(一枚の絵部門は知りません。ごめんなさい)

結果はベストデザイン賞でした。

(2年連続...ペンタブ2枚目......)

アプリ開発のために意見や話をしてくれた先輩、アイコンやロゴを作成してくれたるいコ、プレゼンやパンフ、ポスターの協力をしてくれたりし、副委員長パイセン、みずきち先輩、やがみあん先輩、何から何までお世話になったM教授、そしてチームメンバーの眠人とびーまかのおかげです。 本当にありがとうございました。
僕がPCKに参加することはもうないと思うので今の1,2年生やまたその次にグランプリは期待したいです。

チームでの役割

うん、流石に辛いものがあった(わっさん先輩とかすごすぎる...)

感想

良かったところ

  • KotlinとAndroidに対する理解が深まった
  • 見易さや理解しやすさを意識しながらコーディングできた
  • ライブラリの便利さがわかった
  • 新しいライブラリや書き方に挑戦できた
  • ゲドさんやふなちさんと喋れた
  • 温泉最高
  • UIを褒められた
  • 2年連続受賞できた

悪かったところ

  • リーダー・メインプログラマー・デザイナー兼任は厳しい
  • ポスター・パンフ・プレゼンの完成がかなりギリギリ(というかアウト)
  • 教授に見せるのがだいぶ遅かった
  • びーまかをプレゼンの準備に送り出すのが遅かった

他にも色々ある気がするけど今思いつくのはこれくらいなので以上で締めさせていただきます。
来年はプロコンに挑戦すると思います。
あと、Androidアプリケーション開発に興味持っている人を引きずり込みたいです。

関係ないけど、最近このブログのPVが増えて嬉しいです。

mito.