2017年の振り返り

これはICT Advent Calendar 2017の27日目の記事です。

みなさんこんにちは、mitoです。
寒いですね。年齢を重ねていく度に寒さを感じるようになっている気がします。

いつの間にか学年的には高校生最後の年度ももう少しで終わりです。

とある事情で26日の夜中から急にバタバタしてほとんど寝れていないのでこの記事が27日中に公開されていたらいいな。

昨日(12月26日)の担当はkurokojiでした。

kurokoji.hatenablog.com

振り返り

今年あった・やった・なったこと

  • Android開発を教えながらのりょーこん作成
  • PCK
  • 学生寮の保安委員長
  • ICT委員会副委員長
  • ちょこちっぷマフィンのリーダー
  • みとった〜開発
  • ビジコン
  • 某企業の某と某バイトの面接

Android開発を教えながらのりょーこん作成

1~2人に聞かれた学校の勉強を教えるのはだいぶ慣れていてできるのですが、今回のような複数人相手に講義っぽく教えたり実装する機能を割り振ったりするのは慣れていなくほとんど行き当たりばったりになってしまったと思うので、参加していた13thには迷惑をかけていたかもしれません(今思えば結局ほとんど何も教えていなかった気がする)
一番基礎的なことを教えていなかった気がする...本当にごめん...

このりょーこん作成は確か1月2月くらいから始めて大会の活動が本格化し始める4月5月くらいまで続けていたと思います。
そこで一旦終了になり、統合・テスト・修正のmitoの作業が始まりました。

PCKの開発の良い息抜きになりました。

このりょーこんシステムは、実際に12月5〜8日に行われた研修旅行にて、「けんしゅうりょーこん」として試運転しました。
前日に変更しないといけないところが発覚したリ、ビーコンの数が足りてなかったりと色々なトラブルがありましたが、ちゃんと動いて点呼を取ることができていたので感動的でした。
mitoのgithubにてリポジトリがpublicになっていると思いますので興味ある方は見てみてください。

PCK

今年のPCKにはちょこちっぷマフィンとしておたすけじゅーるを持って行きました。
結果は去年同様、ベストデザイン賞でした。

アプリのUIのほとんどを自分が考えて実装したので褒められた時は嬉しかったです。(一番良いと言われていたところはIG先輩案のとこでしたけど)

仕様や画面デザインを確定させきれていない状態でタスクふりをして開発を始めてしまったため、結局びーまかが作成した1画面を丸々変更することになってしまいました。本当に申し訳なかったです。

詳細は前回の記事 にありますのでそちらを見ていただけると幸いです。

学生寮の保安委員長

これね、なんでやろうと思ったのか今の自分もわからない。
来年度から寮外生になるのですが、これ関連が理由の半分くらいを占めてます。

もちろん全男子寮生が当てはまるとは言いませんが、なんで自分が冷蔵庫に入れたものにくらい名前も書けないんですか。小学生よりひどい。
冷蔵庫内の物品を回収する前に毎回放送しているのに確認もしないんですか。放送やメールの連絡はちゃんと見て聞いて。

本当にお願いします。このままだともっとどんどんひどくなり、最悪全フロアの補食室閉鎖なんてこともあり得ますよ。(実際に可能)

それと次年度の委員長が決まらないんですか、誰か...
やりたくない気持ちはまあわかるけど,,,

ICT委員会副委員長

多分、去年の今頃くらいに副委員長になった気がします。
副委員長になったことによって2年の頃までは自分やチームがやっていることしか気にしていなかったけど、ICT委員会全体に関することも考えないといけなくなり、良い経験になったと思います。
副委員長の仕事を1年間できてとても良かったです。来年以降の委員長副委員長にも頑張って欲しいです。委員会の各位は委員長に負担をかけすぎないように各自しっかりしてください。

ちょこちっぷマフィンのリーダー

前回の記事 にも書いたのですが、リーダー・メインプログラマー・UIデザイナーの兼任は自分がリーダーとUIデザインの初心者だったからというのもあるとは思いますが大変でした。

どちらかに注力していると他のところでまだ?と催促され、全部を同時並行でできるほど経験や実力があるわけでもなくクオリティが残念なことになってしまう。
お前のやり方が悪いと言われるかもしれませんが難しかったです。でも、ちゃんと動くアプリを本選に持っていけ、受賞もできたので良かったです。

話がだいぶ変わるのですが、企画書を書いている頃か開発始まった頃くらいまで、チーム名は「ちょこちっぷまふぃん」と全部平仮名だと思っていました。

みとった〜開発

これの開発を始めた頃がいつだったのかは覚えていないんですが、今年の話とさせていただきます。
作り始めた理由が公式クライアントアプリで使いづらいところがあった、Androidアプリ開発の勉強が主な理由だったと思います。

もう基本的な機能は作り終え、あとは画面デザイン検討だったり、細々とした調整だけなので早くplayストアに公開したいと思っています。
公開するために、アイコン作成と名前を決めないといけない(みとった〜は音だけ聴くと色々不味い)けど全然進みそうにないです。

ビジコン

今年も去年同様、PCKで発表したアプリにビジネスプランをくっつけ提出しました。年明けにもビジコンがありそこにも出します。(最後のビジコンになりそう)
うちな〜ICTの方ではフロム理事長賞をいただきました。(去年と同じ)

某企業の某と某バイトの面接

今年の後期中間テストの頃から研修旅行前後に某企業の某と某バイトの面接や試験がありました。
先に結果をいうと両方とも合格?採用?されました。👏
春休みにしばらく東京に行ってきます。
これまで面接で合格したことがあるのが英検の面接しかな句く、そのほかの推薦入試や指導寮生の面接とかは落ちていたのでとても心配していましたがなんとかなりました。
良かったです。
またとない機会ですので両方とも頑張りたいです。

まとめ

今年も色々なことに参加・経験することができました。来年には進路の話も本格的になっていき考えないといけないことも増えそうな気もしますが、体調を気にしながら無理せず無理したいと思います。

皆さんも今年できなかったことややりたいことに来年はもっと挑戦していきましょう。

ここまで長い駄文になってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年を!

明日のAdvent Calendar担当は、がちゃみんです

gatyaminch.hatenadiary.jp

mito.