チームラボ通年インターンシップ参加記

こんにちは、お久しぶりです。 1月ほど経ってしまいましたが、春季休暇中に参加させてもらったインターンシップについての記事を書きたいと思います。(だいぶ遅い)

2月27日から3月14日までの約2週間、チームラボさんにインターンシップでお世話になりました。
本当にありがとうございました。

行った内容

実際の業務のチームで行われているAndroidアプリ開発に参加させてもらいました。
インターンシップでは会社によって、全く業務に関係ないことだったり、1人だけで進めていく作業もあったりと聞いていて少し不安でしたが、自分がお願いしたように実際の業務のチーム開発に参加できてとても良かったです。
インターンシップ初日時点では、要件定義が終わって開発が始まったばかりでした。ですので本当に開発の初期段階から関わらせていただくことができました。

開発した画面

  • アプリ初回起動時のチュートリアルが終了した際に出てくる画面
  • ある桁数の決まった2つの数値をユーザーに入力してもらいその2つの値が正しいか調べ、正しいならアプリ内に保存する画面

一つ目の画面はプロジェクトでの開発に慣れてもらうみたいな感じで画面も処理自体もシンプルでした。ですが最初の1週間のほとんどをここで消費した気がします。
二つ目の画面は2つの値が入力されるまで確認用のボタンを非活性化させておく必要があったため一つ目に比べ複雑でした。ですが、後半ではだんだんと慣れてきたのかなんとかインターンシップ期間中にひとまず終わらせることができました。

初めて触ったインターンシップで触った技術やライブラリ、考え方

  • DataBinding
  • ConstraintLayout
  • Redux
  • Dependency Injection
  • RxShared
  • DataBindingのCustom Setter

どれも名前聞いたことある気がするけど実際に触ったことはないことばかりだったのでとても刺激的でした。

インターンシップで学んだこと

もちろん先ほど挙げた始めた触った技術も学べたのですが、それ以外にもチームのミーティングに参加させてもらい、どういう風にプロジェクトを進めていくのかとかモバイルチーム以外とのコミュニケーションとかも実際に見て学びました。
他にもコードレビューのありがたさや、文言をまとめた文書や画面デザインなどを管理したりコメントしたりするIDE以外でのツールの存在やその使い方などなど本当に多くのことを学ばさせてもらいました。

開発以外のこと

用意していただいた宿泊先が場所的にも設備的にも広さ的にもとても良かったです。
平日の昼にはメンターさんが他のプロジェクトの人などを数人呼んで一緒にご飯に連れて行ってもらったので自分がいるプロジェクト以外の人とも関わることができました。
連れて行ってもらったご飯屋さんも美味しいところばかりでした。
出勤時間が10:00だったので朝余裕をもって準備して出社することができました。
学校の登校時間もそれくらいにして欲しいくらい...()
土日が休みだったので遊びに行ったり東京で行われているイベントに参加したりもできました。
席の両隣の2人には特に世話になりました。

最後に

インターンシップ期間中は本当に多くの人におせわになりました。
ありがとうございました。
とても貴重な体験ばかりで本当に良い経験になりました。
チームラボさん以外の企業にもインターンシップなどで行ってより多くのことを経験したいです。