一年の振り返り

この記事はICT Advent Calenderの21日目の記事です。

こんにちは、mitoです。
最近、Android関係で詰まったことなどばかりを記事にしていたのでどういう風に書けば良いか悩んでいます。

ICT Advent Calenderのまとめ記事

m-kyoujyu.hatenablog.com

前日の記事

hundo.hatenablog.com 前日は1年生のふんど君による記事でした。
1年生の頃から大会に参加していてすごいなという感想を抱いています。

「何が何でも何か一つは作る」

是非頑張って一つと言わずたくさん作って欲しいです。応援しています。
全力で絡みに来るらしいので全力で待っていますね。

はじめに

当初の予定では、アプリをリリースした話と振り返りをしようとしていたのですが ゲームにはまっていたせいで 諸々あって出来てないです。
関わった人に許諾を取っておたすけじゅーるを公開しようとしています。

まあ今回はアプリをリリースしてないのでただ振り返ってみようと思います。

※書き始める時はさっと終われるくらい短くしようとしていたんですが、今年あったことを書いていったら4000字近くにもなっていたので、興味ない方や忙しい方は最後らへんの「この一年」くらいを読むといいかもしれないです。

チーム決め〜プロコン結果発表まで

チーム(リーダー)決め

今年の初めごろにプロコンに参加するということでチーム「ましゅまろココア」が結成されます。
メンバーとしては、mito、りんぱんまん、えびな、えのき、cmyUEの5人です。
このチームでmitoはリーダーを務めていたのですが、結成される前はリーダーはしたくないと思っていました。

今年のチームのメンバー決めの前にリーダーやったことある人出来そうな人が集まって誰がリーダーするのかみたいな集まりがありました。
その時、割と人数がいたので「あ、これは自分はやらない感じになりそう」って思っていたのですが、気付いたらリーダーになっていました。
リーダーの役割が嫌いというよりはリーダーに自分は向いていなくて(優柔不断なので)、それよりも補佐的な感じでリーダーの人に「あれ、終わったの?、〇〇忘れてない?」みたいな感じでいう役割の方が向いていてそっちの方がやりやすいと感じているからです。

チームが結成されてからは、嫌々リーダーをやっていたわけではなく、「リーダーになったからにはちゃんとやってメンバーと一緒に本戦に行くぞ」とい気持ちで臨んでいたので心配しないでください。

アイディア出し・企画書作成

優柔不断なのと甘いというのもあってなかなかメンバーを集めてアイディア出しを行うことができませんでした。
結局、企画書にできそうなアイディアを出せたのは提出期限1週間前くらいで、企画書を1週間で作り上げないといけなくなりました。
なんとか提出日に遅くまで学校に残ってきしもんに手伝ってもらいながらりんぱんまんと完成させて提出することができました。(他のメンバーは寮生なので早めに帰ってもらいました)

結果は予選敗退でした。理由としてはギリギリにしかアイディアを出すことができていなかったのでそのアイディアが実現可能か実用性があるか調査・検討が出来ていない上に企画書に時間を当てられなかったのが大きかったと思います。

その後

プロコンの結果が出た後、チームのメンバーでもう一度集まってこれからどうするかという話をして、またこのチームで別の大会に出ようということで話が決まりました。

ですが、またメンバーを集めることができず結局流れてしまい、mitoが抜けました。
うまく回せなかったりメンバーを集めれなかったり途中で抜けてしまったりでメンバーには大変申し訳ない気持ちです。

プロコン後

プロコンに落ちチームからも抜けたmitoは大会に出ない人となりました。暇人ですね。
去年一昨年とパソコン甲子園からビジコンまで参加し1年中何かに参加しているということが続いたので、何の大会にも参加しないという日々が久しぶりで久しぶりでした。
久しぶりにこういった時間が確保できて、気持ちに余裕を持っていろんなことをできました。
Android Jetpackに関して調べたりゲームしたりエトセトラ...
PS4を買ったのでまたゲームにハマってしまいました...(現在進行形)

また、この時間を使って夏休みには3社にインターンシップに行きました。
インターンシップでは、いろんな知見が生えまくってとても良い経験となりました。本当にありがとうございました。
インターンシップに関してはいつかの高専だよりに掲載される予定なのでそこを見てください。(まだ書いていない)

Hack U

プロコン後、えびなとポテトとヤフー主催のHack Uに参加することとなりました。
こちらもなかなかメンバー全員で集まらず大会数日前にSkypeでアイディアが決まり、開発・プレゼン作成が始まるという超ハードスケジュールとなってしまいました。
また、その開発期間にmitoはインターンシップに来ており大会当日も参加しないという形になってしまい、大変申し訳なく思っています。(作品の様子等はインターンシップ先のHack U担当の方から聞きました)

パソコン甲子園

去年・一昨年と参加し両年でベストデザイン賞に終わったパソコン甲子園
もちろん、ベストデザイン賞も嬉しいんですが、グランプリ狙えると思っていたので残念だった大会です。
今年からは年齢の関係で参加出来ていないのですが、去年同じチームだった破壊神ことびーまかがいるチームがグランプリを取って、更に「先輩たちのリベンジができた」って言ってくれて最高に嬉しかったです。

しゅうがくりょーこん再来

去年の初めくらいから13thにAndroidアプリ開発を教えるというところから始まったしゅうがくりょーこん作成計画。

去年、mitoとnemu_souが教える立場になってAndroidアプリやサーバーサイドについて教えながら13thの5,6人くらいにしゅうがくりょーこんを作成してもらい、mitoが統合・調整して完成。
実際に去年の自分たちの研修旅行で使うことができました。

そして、今年の研修旅行でも使うみたいな話が出てきて自分は最初、去年のやつで重要なバグを直せば使えるなと思っていました。
しかし、デザイン等も一新して1から作り直すことになりました。
mosmos_syrcさんの勉強ということで1から作り直すことになりました。

そこまでは、「あ、やるんだ。頑張ってほしい」くらいにしか思っていませんでしたが、諸々あって研修旅行1ヶ月前くらいになっても作り始めていないという事態になってしまっていたので、急遽しゅうがくりょーこん作成にjoinすることが決まりました。😇(もともと教える予定ではありました)

joinした瞬間、もはやその前から炎上が確定しているプロジェクトはなかなか面白かったですよ。
なんやかんやあってなんとか当日までに去年より良い点呼を取ることができました。
他2人がAndroidアプリ開発初心者だったので教えながらなということと自分もあまり進捗を出すことが出来ずにギリギリまでコードを書いていました。
でも、去年よりバグ少なくできたしAndroid Jetpackの内容使えたし、設計についても考えられたし知見が生えまくったのでとても良かったです。(ギリギリまでやっていたのが良いわけではない)

Android講座

mitoが自分の知りうる情報を後輩に教えてAndroidアプリ開発について話ができる人が欲しいということから始まった講座です。
Twitterで軽く呟くと想定していた人数よりかなり多い人が反応してくれて嬉しかったです。
今の所、まだ一回しかできていませんがこの記事が公開される予定の今日に第二回、年明けた2019年には週一から2週に一度くらいのペースで行って行こうと思うのでお待ちを...!

この一年

この一年は本当に長く感じています。プロコンの企画書を書いていたのは遠い昔のような感覚。
この記事を書いていて「この出来事があったのは去年じゃなく今年だった...」みたいなのが多かったです。(初めてインターンシップ行ったのも今年だし...)

今年度から寮外生になり、3年生までのびっちり入った時間割と比べ物にならないくらいスカスカな時間割、大会に参加しない後期と色々と環境に変化があった年でした。
ただ、その空いた時間を今まであまりできなかったことに当てたり自分について考えたりする時間が多く確保できました。
ゲームにまたのめり込むこともできました。

今年はチームに対して大変申し訳ないことをしたのが多かったです。
来年、チームを組んで大会に参加するということになれば今年のようなことは起こさないようにしたいです。

最後に

最近、ゲームにハマってしまいICTに行く機会が減ってきているんですが年明けたらもっと多くの頻度で行きます、きっと。
長々と駄文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方には感謝の言葉しかないです。
明日は、去年卒業したコーヤ・ロードアゲイン先輩と同級生のがちゃみんです。
コーヤ先輩を知らない後輩達のために説明すると技術強強な面白い先輩です。
がちゃみんはきっと良い記事を書いてくれる。

コーヤ先輩:
がちゃみん:

mito.