JetpackComposeのSlot APIsの紹介

今回はJetpackComposeのSlot APIsについて書いていきます。 スライドを先に作成したため、そのスライドに説明を付与していく形で書いていきます。 speakerdeck.com 本編 JetpackComposeにはSlot APIsという概念があります。 今回はそのSlotAPIsをスライドベ…

Composeのstate監視がどこまでされるのか試してみた

環境 Jetpack Compose 1.0.0-beta06 Gradle 7.0.0-alpha15 Kotlin 1.4.32 背景 Jetpack Compose(以下Compose)ではState<T>というものがあります。 これはComposeにおいて状態を管理するためのもので、ComposeはこのState<T>の変更を監視し値が変更されるとそのStat</t></t>…

「チームで育てるAndroidアプリ設計」本を読んだ感想まとめ

mitoです。 こちらの記事は、自分のTwitterアカウントで連続ツイートの内容をまとめて追記したものになります。 元のツイートは以下リンクです。 届いていた!読む〜 pic.twitter.com/iE4SQgM6ui— mito (@mitohato14) 2021年5月1日 本自体の紹介 本自体の概…

オーダーメイド枕専門店に行った話

こんにちは、mitoです。 背景 もともと寝具類に特にこだわりがあったわけではなく特に知識もなかったので、セットで安く売られているものを使っていました。 ただ、専門店の出す寝具というものに興味がなかったわけではなかったです。 高級なものに変えるこ…

高専プロコン移動部門

プロコン本戦参加記 移動部門 前回(前々回)のブログの続きです。 この記事は第一弾を書いた後すぐくらいから書き始めた物を、長くなりそうだからという理由で下書き放棄していた記事に加筆・修正を加えた物です。 前回までの話 mitoavadn.hatenablog.com な…

DIの話

この記事はICT Advent Calendar14日目の記事です。 前日はnemu_souでした。 何か作ったらしいのでえらいですね()。 nemu-sou.hatenablog.com こんにちは、mitoです。 みなさん、DIしてますか。 DIとは Dependency Injection のこと DIとは、コンピュータプロ…

プロコン本戦参加前

はじめに 私たち、マンゴーごはんは#procon30にGooTravelという、オフライン環境下でのインバウンド客のサポートをするスマートフォンアプリで自由部門にて参加しました。 4月前 チームが決まりました。 自分がチーム決め前の面談時に出したリーダーはやりた…

一年の振り返り

この記事はICT Advent Calenderの21日目の記事です。 こんにちは、mitoです。 最近、Android関係で詰まったことなどばかりを記事にしていたのでどういう風に書けば良いか悩んでいます。 ICT Advent Calenderのまとめ記事 m-kyoujyu.hatenablog.com 前日の記…

"Plugin with id 'androidx.navigation.safeargs' not found."と怒られた

背景 タイトルのままで、Android JetpackのNavigationで遷移先のFragmentに値を渡したくなって、safe-argsを使ってみようと試そうとし、公式のページとか見ながら追加しようとしたら怒られた。 他のサイトとかも同じように書いてあったりしたので大丈夫かと…

スコープのitでつまづいた

そのまま 失敗したコード private fun setupView() { binding?.let { it.setOnClick { Toast.makeText(context, it.title.text.toString(), Toast.LENGTH_SHORT).show() } } 何がしたかったのか ?.letでbindingがnullじゃないことを保証した上で(binding?.ho…

ViewModelProvidersが使いたかっただけ

背景 既存プロジェクトにMVVMを導入しようとしてViewModelProvidersを使おうとした。 起こった問題 ViewModelProvidersを使うためにプロジェクトに implementation 'androidx.lifecycle:lifecycle-extensions:2.0.0-alpha1' を追加し、Gradle Syncすると"Fai…

Android-KTXを使っているプロジェクトでAndroidX RefactorしてGradle Syncした時に見つからないと言われた時

背景 もともとAndroid-KTXを使っていたTwitterクライアントアプリケーションのプロジェクトをGoogle I/Oの発表が終わった時に AndroidX Refactorをしてみた 起こったこと AndroidX RefactorをおこなうとJavaやKotlinのコードが書き換えられるだけでなくbuild…

チームラボ通年インターンシップ参加記

こんにちは、お久しぶりです。 1月ほど経ってしまいましたが、春季休暇中に参加させてもらったインターンシップについての記事を書きたいと思います。(だいぶ遅い) 2月27日から3月14日までの約2週間、チームラボさんにインターンシップでお世話になりました…

Bonfire Android #3参加録

こんにちは、mitoです。 1週間くらい経ってしまいましたが、「Bonfire Android #3」のブログ枠用ブログです。 Bonfire Androidとは 自分も今回が初参加で、詳しいことはまだよくわかっていないのですが 毎回あるテーマに沿って、Androidに関する15分くらいの…

始める時に思ったこと

この記事は主にプログラミングを始めたばかりの人に送る記事です。 偉そうなことを偉そうに書いているかもしれませんがお付き合いください。 偉そうだなとか言うだけの人よりじゃあどこでそう感じるのかどうやったら感じない文章になるのか考えたり指摘して…

2017年の振り返り

これはICT Advent Calendar 2017の27日目の記事です。 みなさんこんにちは、mitoです。 寒いですね。年齢を重ねていく度に寒さを感じるようになっている気がします。 いつの間にか学年的には高校生最後の年度ももう少しで終わりです。 とある事情で26日の夜…

PCKの反省記事はAdventCalendarに書こうか別記事にしようか悩む(PCKの反省記事です)

11月2日~5日にみんなが高専祭の準備や高専祭を楽しんでいる間、福島県会津に行ってPCKモバイル部門に「ちょこちっぷマフィン」として参加してきました。 PCKには2年連続での参加でした。 今年のPCKは記念大会ということもありプログラミング部門もモバイル部…

KotlinとJavaのソースファイルが混じっているAndroidプロジェクトを複数人で開発する時の注意

某コンテストに参加しており、1人はJavaでもう1人はKotlinで、コンテストに出すAndroidアプリを開発していて、その時に片方ではエラーと出て片方では何も出ていなくて2人ともビルドや実行はできるという状況に陥ったけど解決した話。 # 開発環境 Windows 10 …

AndroidStudioのプロジェクト作成方法

AndroidStudioを使ってAndroidアプリを作成する時に最も大切と言っても過言ではないであろうプロジェクト作成についての記事を書きます。 環境 AndroidStudio 2.3 MacOS Sierra 本題 まず初めに、「Start a new Android Studio project」を選択します。 次に…

テキストボックスに入力した文字列を取得して表示する

タイトル通りなんですが、入力した文字を取得して表示させます。 表示のさせ方はトースト(朝食じゃないです)やダイアログ、テキストビューで出します。 開発環境 AndroidStudio2.3 MacOS Sierra プロジェクト作成 mitoavadn.hatenablog.com Project : Get_St…

Beacon検知

「ふぁみここ」を作成する際に、ビーコンの情報を取得しないといけない時にやり方が調べてもよくわからず、先輩に話を聞いたりして作成したので、そのやり方 engineer.recruit-lifestyle.co.jp こちらのサイトを参考にさせていただきました。 やりたいこと …

スライドでタブを切り替えられるUI作成

※この記事はAndroid開発初心者が模索しながら開発した時に、行ったことを書いた(or 説明した)記事なので、誤り等が多々とあると思います。ですので誤り等があったら優しく指摘してくれることを願っています。 イメージ イメージとしてはTwiiterやLINEみたい…

今年のまとめ

※この記事はICT Advent Calender19日の記事です。 こんにちは、今日でICT12th女子の学校の成績が一気に心配になったmito(mitohato14)です。 昨日は眠人と1年生のroy-i、Shoでした。 nemu-sou.hatenablog.com 眠人 tip36.hatenablog.com Sho roy-l.hatenablog…

Android開発初心者が開発して詰まった話

JOI予選まであと一週間しかないけど、競プロのやる気が起きないのでJOI終わった後に書こうと思っていた記事を書く (この記事は開発初心者がAndroid開発をした時に、詰まったところやわからなかったことが主ですので注意ください。間違ってるところとかあれば…

ストーリーセラーを読んで

春休みで時間がある(登校日よりは)ので沢山本を読みたいなと思ってます。 その一冊目が有川浩さんの「ストーリーセラー」でした。 この本のあらすじ 「小説家と、彼女を支える夫を襲ったあまりにも過酷な運命。極限の決断を求められた彼女は、今まで最高の読…

学期末テストが終わった…

今日、学期末テストが終わりましたね。皆さまお疲れ様でした。 単位はどうですか? 自分は大丈夫そうです。 テストが終わってすぐのこの時点でいくつか間違ったところがあるので残念です… 速報で見たのですが、数Ⅰでは満点を取ることが出来ました。でも一番…

PC(ほぼ)初心者がPCをwindows10にアップグレードした話

今日、自分のノートPCをwindows10にアップグレードしました。 家にあるデスクトップPCはすでにwin10にしていたのですがノートPCでやるのは初めてでした。(そもそもアップグレード作業自体が二回目) 一時間ぐらいで作業は完了したと思います。 なぜ今したのか…

サイエンスリーダー育成講座に参加した話

子供科学人材育成事業(中学生及び高校生プロジェクト) サイエンス・リーダー育成講座/沖縄県 1/9~1/11の三連休にサイエンスリーダー育成講座というプロジェクト(?)に参加してきました。コースは脳の情報処理でした。 どんなことを勉強したのかとか気に…

mitoの1年

最近風邪気味でした。 もう大丈夫です。 この2015年を月ごとで振り返っていきたいと思います。1月 高専の推薦入試で、落ちる。 自分の不合格を聞いた先生達が慌てる。 同中の2人が専門実習で、合格する。 2月 自己最高偏差値をとる(偏差値79で県内2位) 一般…

ICT委員会に入って…

これはAdvent Calendarの15日目の記事です。 ruuuico.hatenablog.com 昨日はICT委員会の究極の癒しである、るいこでした。まだ読んでいない人はぜひ読みましょう!そしてmitoは情報生ではありません! では今年の振り返りをしていきます。 自分はICT委員会に…