オーダーメイド枕専門店に行った話

こんにちは、mitoです。

背景

もともと寝具類に特にこだわりがあったわけではなく特に知識もなかったので、セットで安く売られているものを使っていました。
ただ、専門店の出す寝具というものに興味がなかったわけではなかったです。
高級なものに変えることでどんな変化があるのかというのは気になっていました。
そして、今まではほとんどなかったと思っていますが、ここ最近夜中に目が覚める日があったのでこれは睡眠まわりの改善の機運だと思いました。

調べてみた

割と店多いですね。
どの店がいいんだろうなと思いながらも徒歩でもいけるくらいの距離にあった一番近い店にしました。
ピロースタンド というお店です。

実際に行ってみた

行ったお店は思っていたよりは小さめな店内でした。
ただ、フィッティング用のベッドが2つあり棚に種類違いの枕が多く置かれていて、確かに専門店だ...という感動を少し覚えました。
どんな感触のものがあるんだろうなと棚に近づくと、
「感染予防の観点から触れないようにお願いします」といった旨の文言が書かれていて、確かにそうだよなという感じで素材の説明だけを見ていました。
当然、何もわからないです。今まで使っていたものの素材がどういう風なものであるということすら知らないので当然ですね。

フィッティングしてもらった

分からないなりに素材の説明を見ていると店員さんが声を掛けてくださってフィッティングを行えるということでした。無料です。

質問表記入

店員さんが準備してくださっている間、睡眠周りに関する質問が書かれた紙を記入していきました。
質問の項目としてはいびきや寝相、睡眠サイクルとかがあった気がします。

高さ測定

仰向け状態での高さ

記入後、まずは頭と首の高さを測ってもらいました。
分かる人には分かって欲しいのですが、こどもの国のワンダーミュージアムにある赤い棒のようなものが無数にあってそれを手などで押すと反対側にその形のまま押し出されるやつのようなものを使って行いました。
ちゃんと伝わるようにいうと、「枕 測定器」で画像検索してみてください。出てきたやつです。
後頭部に高さを測る機器を当ててもらい寝る時の後頭部と首の高さの差を測ってもらいその結果を見ながら説明を受けました。
結果から首部分はこれくらいの高さで頭の部分はこれくらいの高さがあった方がいいということが分かった後は実際に枕を頭の下に敷いてその枕の下に木の板を挟んで高さの調整が行われました。
このときに仰向けで天井を見たときに視線が真上ではなく少し斜めを見るくらいに調整した方が良いという説明を受けてなるほどなとなっていました。

横を向いている状態での高さ

仰向け状態での高さ調整が終わると今度は横を向いた時の高さを調整しました。
このとき一緒にどういう姿勢で横を向くのが良いのかという説明も受けました。
横を向いた時の高さ調整のために何度か寝返りをうっていると店員さんから一言
「(ベットの大きさが)シングルサイズだと狭いですね、少なくともセミダブル以上が良いですよ」
枕の調整を行っていたらベットサイズも変えた方がいいという話になっていました。
ベットは部屋の広さが確保されたら変えてみます。
ちなみに、寝転がって立て膝状態での寝返りを左右にうつときにスムーズにできなかった(左右に倒すたびに腰の位置を動かす必要がある、そうしないと壁にぶつけたりベットから落ちそうになったりなど)らそのベットサイズは小さいらしいです。
高さは枕を上正面から見た時の上下左右それぞれの高さを調整しました。
ちなみにですが、横幅などの枕の大きさは一番大きいサイズでした。

素材選び

高さを測り終えると今度は素材の話になりました。
特にこだわりがあったわけではありませんが、今まで使っていた枕が柔らかめだったため今回も柔らかめのものを選びました。
柔らかめを選んでもその中でもいくつか素材がありました。
それぞれの素材の違いの説明を受けながら実際に試してこれがいいなというものを探していました。(ちなみにこの時に硬めのものも試させてもらいました)

枕カバー選び

枕カバーもいくつもありました。
冷感のものや枕の向きがわかるものなどがありました。
店員さんも注意して欲しいと言っていたのですが、枕の上下左右をそれぞれ調整して高さが違い枕本体にも向きがわかるタグなようなものがついていたのでカバーをしていても向きがわかるのは大事だなと思いました。

他にも項目があった気もしますが、フィッティングが終わりました。
枕の手入れの仕方や定期的に素材の調整が店でできるといったことも教えてもらいました。
その日は空いてたこともあり、1時間後くらいには枕の受け取りができました。

使ってみた感想

使ってみて、今まで使っていた枕とは劇的に感触などが違う!といったような感覚は特になかったです。
ただ、何日も使ってみた結果、最初の方に書いていた夜中に目覚めることも昼間に眠たくなくこともほとんど無くなってきて、朝もスッと起きれるので睡眠の質が良くなってきているんだろうなと感じてきています。
興味ありつつもなんだかんだ行っていなかった枕専門店ですが行って正解だと思いました。
良い枕が手に入ったこともよかったですが、店員さんが睡眠に関して教えてくださったのもとてもありがたかったです。
ありがとうございました。🙏

mito.