2017-01-01から1年間の記事一覧

始める時に思ったこと

この記事は主にプログラミングを始めたばかりの人に送る記事です。 偉そうなことを偉そうに書いているかもしれませんがお付き合いください。 偉そうだなとか言うだけの人よりじゃあどこでそう感じるのかどうやったら感じない文章になるのか考えたり指摘して…

2017年の振り返り

これはICT Advent Calendar 2017の27日目の記事です。 みなさんこんにちは、mitoです。 寒いですね。年齢を重ねていく度に寒さを感じるようになっている気がします。 いつの間にか学年的には高校生最後の年度ももう少しで終わりです。 とある事情で26日の夜…

PCKの反省記事はAdventCalendarに書こうか別記事にしようか悩む(PCKの反省記事です)

11月2日~5日にみんなが高専祭の準備や高専祭を楽しんでいる間、福島県会津に行ってPCKモバイル部門に「ちょこちっぷマフィン」として参加してきました。 PCKには2年連続での参加でした。 今年のPCKは記念大会ということもありプログラミング部門もモバイル部…

KotlinとJavaのソースファイルが混じっているAndroidプロジェクトを複数人で開発する時の注意

某コンテストに参加しており、1人はJavaでもう1人はKotlinで、コンテストに出すAndroidアプリを開発していて、その時に片方ではエラーと出て片方では何も出ていなくて2人ともビルドや実行はできるという状況に陥ったけど解決した話。 # 開発環境 Windows 10 …

AndroidStudioのプロジェクト作成方法

AndroidStudioを使ってAndroidアプリを作成する時に最も大切と言っても過言ではないであろうプロジェクト作成についての記事を書きます。 環境 AndroidStudio 2.3 MacOS Sierra 本題 まず初めに、「Start a new Android Studio project」を選択します。 次に…

テキストボックスに入力した文字列を取得して表示する

タイトル通りなんですが、入力した文字を取得して表示させます。 表示のさせ方はトースト(朝食じゃないです)やダイアログ、テキストビューで出します。 開発環境 AndroidStudio2.3 MacOS Sierra プロジェクト作成 mitoavadn.hatenablog.com Project : Get_St…

Beacon検知

「ふぁみここ」を作成する際に、ビーコンの情報を取得しないといけない時にやり方が調べてもよくわからず、先輩に話を聞いたりして作成したので、そのやり方 engineer.recruit-lifestyle.co.jp こちらのサイトを参考にさせていただきました。 やりたいこと …